ヤマアジサイ 夏日星 プリムラ・ビアリー
b0194477_1183822.jpg

5月は雨が少なく、晴れると日射しもけっこう強くなってきました。
いよいよ初夏ですね。水やりもまったく油断がならなくなる、特にアジサイは時に焦る場合があります。

ヤマアジサイ 夏日星 が咲いています。
全体に小型で生育もゆっくりです。装飾花の先端が尖っていますね。
インパクトの強いアジサイではないですが、どこか印象に残るもので、
鉢栽培にも向いていると思います。
「夏日星(なつひぼし)」というのは「火星の和名のなかでも最も古いもの」であるということ。
夏という文字がいかにも暑い感じで火星っぽいですね。
この花は涼しげなのですが。

b0194477_1244429.jpg

こちらも可憐で涼しげなプリムラ・ビアリーです。

こうやって下から小さな花が咲きひらいてゆくのはおもしろいですね。
[PR]
# by sakiplanta | 2017-06-01 01:25 | Comments(0)
シャクナゲ 十六夜  シャクヤク 村娘
b0194477_10504912.jpg

久々の更新になってしまいました。
シャクナゲ 十六夜が咲きました。
めちゃくちゃかわいいです!
透明感のある淡いピンク色で完全八重咲き品種 フリルのように花弁の先が波打っているのが特徴ですね。
これは白山(ハクサン)八重と京丸八重との交配で生まれたものです。

先だって一足先に立山桜も自然界の中で珍しい八重咲きでそれまた美しかったですが、どっちも
いいですね!

今年はシャクナゲ、我が庭も快調につぼみをつけています。
b0194477_10591285.jpg

アマギシャクナゲです。


その昔、シャクナゲとシャクヤクってどっちがどっちだっけ?って思っていた頃がありましたが。^^;
いや、そうとう昔ですがっ。
科も違うし、一方は樹木で、一方は草本ですもの、いやだわぁ

b0194477_1111826.jpg

シャクヤク 村娘のつぼみもかなり丸く大きくなってきました、
葉色も濃くいい感じです。!

口紅サラサドウダンもいい感じになってきてますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sakiplanta | 2017-05-13 11:04 | 植物紹介 | Comments(0)
ミニアイリス
b0194477_0262985.jpg

ミニアイリス スポットオンです。
外花被片の内側外側にスポットと細い線がたくさん描かれている素敵なアイリスです。

初めて見ました。
透き通るような透明感のある内花被片の紫と、ぐっと濃い濃紺の色あいもすごく素敵で神秘的です。
ネットで検索しても情報がないのでよくわからないのですが、こういった小型のアイリスは、
中央、西アジアに多くかなりの数に及びます。  *「世界のアイリス」による。

これら地域は乾燥化が進んでいますが、そうした環境に適応するため、乾燥を防ぐための堅い葉や地下に球根を備えるなど独自の進化をしてきたと言われています。

すでに在庫はありませんが、’George' や ’Eye cather' も同じタイプです。

b0194477_0432531.jpg

Reticulata Iris 'George'

b0194477_0445198.jpg

Iris ’Eye cather'

みな美しく小さいながら存在感があります。



最近咲いてきたものでおすすめは、
b0194477_0483010.jpg

アセビ パッション
b0194477_049461.jpg

リュウキュウアセビ

ツツジ科の常緑低木です。
ひとつひとつの花はたいへん小さいですがきれいな色でよくできているなぁと感心します。
常緑ものもたまにあるとうれしいものです。
アセビの葉は細長く繊細です。
[PR]
# by sakiplanta | 2017-03-22 00:52 | Comments(0)
ペチコート水仙ジュリアジェーン
クリスマスローズ販売におきましては、たくさんのお買い上げ本当にどうもありがとうございました!

また来年どうぞよろしくお願いします。

今朝はうっすらと雪がつもりました。今年は雪が少なく水分が足りないように思えますので、
少し、このぐらい降ってくれるのはありがたいですね。

そんな折、鉢で栽培していたペチコート水仙ジュリアジェーンが咲いていました。
b0194477_15381212.jpg

かわいいです♪
花が小さくなんてかわいらしいのでしょう!
b0194477_1539610.jpg

わたしは1鉢に6球植え込んだのでしばらく楽しめます。


今後の入荷は3月に入ってからですね。しばらく動きがありませんが、春になればけっこうあると思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

b0194477_15403480.jpg

日本カタクリの芽が出てきました。
葉が2枚あるので、これは咲きそうです。ホッ
意外と日本カタクリって開花率高くないんですよ〜。
[PR]
# by sakiplanta | 2017-02-19 15:42 | Comments(0)
第2回 大木ナーサリークリスマスローズ販売
昨日大木ナーサリーさんのところにクリスマスローズのピックアップに行ってきました。

このところ風が強い日が多い山梨です。
大木さんのところも寒風が吹いてましたが、ハウスの中で物色することには寒風なんで関係ありません。
前日大口のピックアップがあったのであまりないかも、とのことでしたが、
No problem!

毎年、必ずある!きっと見つける!という強い信念で向かっているので、
良いものが必ず出てきます。
ほんの1時間の間にほころんでくるものもあるので、そういうのはチャンスです♪

また、小売店によっても好みは違ってくるかもしれませんので、
わたしの大木さんに望む苗はきっと残っているのです。(確信)

ということで、第2回 大木ナーサリークリスマスローズ販売は、

2月5日(日曜日)夜8時 更新の予定です


今回は、たとえば
b0194477_21102384.jpg

まったく光沢のないスモーキーなグレープダブル

b0194477_21115230.jpg

たいへん美しいオーレア系セミダブル
もうひとつオーレア!
b0194477_21122152.jpg

これ、おもしろいですよね!
b0194477_21124978.jpg

微妙な色も好き
b0194477_21132114.jpg

デュメトルム系ネオンハイブリッドゴールド

などなど

原種も今回わりと多いです。


どうぞお楽しみに〜!!

また、少量ですが、大木さんのシクラメン コウムもアップの予定です。
コウムの ’Meaden's Crimson'とか ‘Tilebarn Graham'などもございます。

こちらのどうぞご覧になってください。
よろしくお願いいたします。

  ネットショップはこちら
[PR]
# by sakiplanta | 2017-02-03 21:15 | 入荷情報 | Comments(0)