ユニークな姿
b0194477_22455590.jpg


b0194477_22465929.jpg


基本種のヤグルマソウはヒイラギのように葉がとんがっていますが、
この紅花ヤグルマソウはだいぶ趣が異なっています。
左は5月4日に撮ったもの。
右は5月11日です。

生長するにつれ、少し葉先がとんがってきていますが、
それでも、基本種のヤグルマソウとは結構違います。
この二つの色の違いは写真のせいが大きいのであまり気にしないでください。
濃い緑色をしています。

そして、ユニークなのは、茎に白っぽく細い毛がはえていてかわいいのです。
この植物、これからの生長ぶりも興味深いです。


b0194477_22524043.jpg

この形もおもしろいでしょう?
これはなにかというと、箱根ツリガネツツジの蕾です。
これも花柄(かへい)や萼に毛がはえていてかわいいですね!


そして、本日も入荷がありましたよ!

ヤマアジサイ 乙女の舞、伊予白、祖谷テマリ、
土佐涼風、土佐紺青、別子テマリ、青甘茶、
一重玉アジサイ 

コハクジョウロウホトトギス、斑入り白花ホトトギス、
キレンゲショウマ、屋久島ショウマ、那智アワモリショウマ

などです。

どうぞよろしくお願いいたします〜。

咲季山草軒ネットショップ
[PR]
by sakiplanta | 2012-05-11 23:08 | Comments(2)
Commented by クミン at 2012-05-13 10:12 x
sakiさん、おはようございます。

庭ではsakiさんちから来た植物がいっぱい咲いていて毎朝ニコニコです。
中でも今朝は黄二重ホタルブクロが咲いて大喜び♪
思ったとおりの色で、黄色というよりは薄い緑色ですごくシックです。
白にしようかとも悩んだけど「黄」を植えてよかった!

まずはご報告まで~^^。
Commented by sakiplanta at 2012-05-13 21:38
クミンさん、こんばんは〜。^^。

さきほど見ましたよ〜!
あぁ、そのように咲くんだぁと、クミンさんちのほうがたいがい早いので、ふむふむとおもっております。

二重咲きってよくできてるなぁと思いますよね?
そして、ホタルブクロって環境さえあえばとてもよくふえます!
商売ができるほど。笑。

庭の様子もいろいろご報告していただき、また、こちらのことも
伝えていただき感謝です!


<< クリンソウ 白花四季咲きコマクサ >>