人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマアジサイ
どうも間があいてしまいます。^^;

そうこうしているうちに、ヤマアジサイの苗は庭植えよりもひとあしもふたあしも早く開花しています。
ヤマアジサイ_b0194477_17545052.jpg

奏音の星、かのとのほし と読みます。
装飾花が星のティアラのようでたいへんよくできている?(といっていいのかしら?)
アジサイです。
ヤマアジサイ_b0194477_17563918.jpg

土佐の霧雨
写真より実物のほうがいいです。
装飾花の感じがハラハラとしていて,「霧雨」を感じさせてくれるんです。
ヤマアジサイ_b0194477_17581675.jpg

倉木の光
咲き始めの色の薄い時が透き通るようで、花弁にうっすら筋が入るんですね。
それがいいんだなぁ・・・
ヤマアジサイ_b0194477_175953100.jpg

由布残雪
斑入りのヤマアジサイです。
ヤマアジサイ_b0194477_1811415.jpg

日向紅神楽
これも可憐です。

今年は訳あってたくさんの種類を仕入れて,初めて見るものも多かったのですが、
本当にその多彩さに驚きを感じます。

1品種1個、2個というのもあるので販売できないものもありますが、来年はこれをという候補があります。

たとえば、
ヤマアジサイ_b0194477_18203969.jpg

九重麗華 くじゅうれいか
ヤマアジサイ_b0194477_1821884.jpg

九重凛華 くじゅうりんか

ふたつとも近年発見されたものです。
名前のしめすように大分県九重山ものとか。
この辺りすごく多いです!


ところで、アジサイは大きめの鉢に寄せ植えすると管理し易いですよ。
とにかく水切れには気をつけないといけないので、小さい鉢に1苗植えるよりも
まとめて植えるほうがアジサイも過ごし易そうです。


地植えの場合も夏が終わるまでは水切れには気をつけてください。
by sakiplanta | 2016-06-01 18:24 | 植物紹介
<< 桃花テンナンショウ 口紅サラサドウダン、風鈴ツリバナ >>