シャクナゲ 十六夜  シャクヤク 村娘
b0194477_10504912.jpg

久々の更新になってしまいました。
シャクナゲ 十六夜が咲きました。
めちゃくちゃかわいいです!
透明感のある淡いピンク色で完全八重咲き品種 フリルのように花弁の先が波打っているのが特徴ですね。
これは白山(ハクサン)八重と京丸八重との交配で生まれたものです。

先だって一足先に立山桜も自然界の中で珍しい八重咲きでそれまた美しかったですが、どっちも
いいですね!

今年はシャクナゲ、我が庭も快調につぼみをつけています。
b0194477_10591285.jpg

アマギシャクナゲです。


その昔、シャクナゲとシャクヤクってどっちがどっちだっけ?って思っていた頃がありましたが。^^;
いや、そうとう昔ですがっ。
科も違うし、一方は樹木で、一方は草本ですもの、いやだわぁ

b0194477_1111826.jpg

シャクヤク 村娘のつぼみもかなり丸く大きくなってきました、
葉色も濃くいい感じです。!

口紅サラサドウダンもいい感じになってきてますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sakiplanta | 2017-05-13 11:04 | 植物紹介 | Comments(0)
<< ヤマアジサイ 夏日星 プリムラ... ミニアイリス >>