ヤマアジサイ 夏日星 プリムラ・ビアリー
b0194477_1183822.jpg

5月は雨が少なく、晴れると日射しもけっこう強くなってきました。
いよいよ初夏ですね。水やりもまったく油断がならなくなる、特にアジサイは時に焦る場合があります。

ヤマアジサイ 夏日星 が咲いています。
全体に小型で生育もゆっくりです。装飾花の先端が尖っていますね。
インパクトの強いアジサイではないですが、どこか印象に残るもので、
鉢栽培にも向いていると思います。
「夏日星(なつひぼし)」というのは「火星の和名のなかでも最も古いもの」であるということ。
夏という文字がいかにも暑い感じで火星っぽいですね。
この花は涼しげなのですが。

b0194477_1244429.jpg

こちらも可憐で涼しげなプリムラ・ビアリーです。

こうやって下から小さな花が咲きひらいてゆくのはおもしろいですね。
[PR]
by sakiplanta | 2017-06-01 01:25 | Comments(0)
シャクナゲ 十六夜  シャクヤ... >>