三河雲竜椿、ヤブコウジ 陽玉(ひだま)
久々の更新になってしまいました。
このところずいぶん寒くなってきましたね。
こちらでは、いよいよ厳冬期にむけてハウスの補修やポット植え込み、株分けなどの作業に
あけくれています。

b0194477_6521884.jpg

少し前ですが、三河雲竜椿が咲きました。見事な枝の「くねくね」に赤い花の対比が良いです。

b0194477_654297.jpg

これはヤブコウジ 陽玉 という品種です。
基本のヤブコウジよりも実が大きく真っ赤でとてもかわいいのです。
b0194477_6581058.jpg

苔玉もつくってみました。

b0194477_6584376.jpg

これは五色ヒイラギというものですが、時期によって葉の色が変わります。
今の色もきれいですが、これからどう変化してゆくか楽しみです。
クリスマスシーズンにも良いのではないでしょうか?


b0194477_704052.jpg

マッソニアのつぼみもずいぶん膨らんできました。
赤いのは萼のようで花は白です。

b0194477_722028.jpg

朝庭を見るとシモバシラの霜柱がすごいです!

来春に向けての苗もございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップはこちらです。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-12-12 07:03 | Comments(0)
風鈴ツリバナの実
b0194477_1202194.jpg

花後にいくつかあった実は結局4つ残り、その大きさ、見事さに驚きます。
風鈴ツリバナの実です。

いいですねぇ♪

色がまたしっとしとした日本的な橙色で秋の風情ににつかわしいです。

我が家には「風鈴」のつかないツリバナがあるのですが、ことしはひとつも実がつきませんでした。
そういうこともあるものですね.少し日陰になりすぎたのかもしれません。

風鈴ツリバナの実をこの時期まで残すには鉢植えですと、肥料をやったほうがいいですね。
さて、これにも来年のためあげましょう。


b0194477_1281777.jpg

ミカエリソウ雲仙白もすずしげでさわやかです。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-10-23 12:08 | Comments(0)
八重咲きシュウメイギク
一重にはには一重の良さがあり、八重には八重の良さがあるって、当たり前ですが、
シュウメイギクの八重咲きは変化が多くておもしろいです。
特に桃花のほうは変化が大きくちょっと驚いた咲き方がありました。

b0194477_23401553.jpg


b0194477_2341444.jpg

どきどきします、かわいい♪
b0194477_23414498.jpg

こういった花弁数の少ないものもありますが、
b0194477_23423298.jpg

こちらは花色も濃く、ちょっとバラみたいでしょ?
b0194477_23465960.jpg
b0194477_23464476.jpg
b0194477_23463028.jpg

これはすごくきゅんとなりました。
八重咲きのクリスマスローズにこんな感じのがありました。
ちょっと増やしてみたいですね〜。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-09-29 23:48 | 植物紹介 | Comments(0)
大文字草 花が上がって
カラ梅雨っぽかった梅雨の時期に比べまぁ、雨の多いこと!
台風来過ぎですね。
今年は日本列島北から南まで被害が甚大のようでたいへんなことです。
今も九州などでは地震で地盤が緩くなっているところへ台風だと、、、
これ以上の被害がでないことを望みます。

さて、涼しくなってから入荷が地味に続いてますが、
今度は大文字草です。

b0194477_23315477.jpg

と、こんな感じで80ポットぐらいありますのでどうぞよろしくお願いいたします。。
まだほとんど花は咲いておりません。

大文字草は栽培的に苦手意識をお持ちの方も多いかもしれませんが、
あるときからふと楽になっている、と思う瞬間があります。
水の管理をうまくやれると乗り切れることも多いです。
一度や二度苦い経験をしてもどうか三度目に挑戦してくださいませ。
品種によっても栽培し易さの違いはあるかもしれません。

うまくいけば1年後にはそうとう大株になってますよ!
[PR]
# by sakiplanta | 2016-09-19 23:36 | 入荷情報 | Comments(0)
秋苗、来春用苗入荷!
9月に入りまだまだ残暑は厳しいものの、スズムシの声も聞こえ、吹く風邪にも秋の到来も肌に感じたりしています。

苗の動きも出てきています。
これからしばらくネットショップのほうも動きがありますよ。♡

b0194477_638345.jpg

これは斑入りのフジバカマです。花のない時期でも楽しめます。

久しぶりの八ヶ岳ファウンテンファームさんの苗も少しですが入荷しています。
b0194477_644462.jpg

オンファロデス ニティダ
さすがのボリューム!
b0194477_64450100.jpg

珍しい原種ジギタリス オブスクラ

b0194477_6454484.jpg

ペンステモン ハスカーレッドも黒々として活きが良いです。

 
球根もアップしました。
今後は花菖蒲、それから秋苗などと続きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップはこちらです。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-09-06 06:47 | 入荷情報 | Comments(0)