ハッカクレン
b0194477_642016.jpg

ハッカクレンは台湾や中国の深山の林床に生える大型の植物です。
太い茎の先端に大きな角のある葉を2枚広げ、葉の下に赤褐色の抱え咲きの花を数輪咲かせます。このハスに似た葉の角の数から「六角蓮」や「八角蓮」と呼ばれています。

学名:Podophyllum pleianthum

葉を見てもわかるように、日向向きではありません。1年を通して日陰でゆったりと育てるとよい植物です。特に夏場は強い光を避け風通し良くしてください。

1枚目のハッカクレンは広西ハッカクレン

b0194477_6481511.jpg

b0194477_6483279.jpg

これはらいずれも湖南ハッカクレン
かなり個体差がありますね〜。
葉はビロード状になっており色、形、質感ともにユニークです。

b0194477_652405.jpg

こちらはヒマラヤハッカクレンです。
上の二つと違って葉はわりと普通ですが,花色が淡い桃色と素敵なようです。
わたしはまだ見たことないのですが。^^;
[PR]
# by sakiplanta | 2016-04-24 06:54 | Comments(0)
台湾バイカカラマツ 四季咲き
b0194477_23304057.jpg

これ 台湾バイカカラマツ 四季咲きなんですが、
本当によく咲くんです!
冬でも咲いていたんです。
ただ冬の間は基本的に生育の盛んな頃ではありませんから、
葉はぽそぽその状態。
春になり暖かくなって葉もだいぶ展開してきて花も、まか、かわいい♪
b0194477_2334654.jpg

ちょっとした寄せ植えによ良いですよね♪

それから、これはぐっとくる充実苗、タイツリソウです。
b0194477_23444419.jpg

ここの所生長が著しいので今日はもっと伸びています。
もうすぐ咲いてしまいそうです。

良い苗を見ているとなんかうれしいです♡

それからこれは、ミヤマオダマキのおぼろです。
b0194477_2347586.jpg

これは去年の苗を鉢で1年間育てたものです。
今販売のものはもっと小さいですが,1年経つとひとまわりもふたまわりも大きくなり
花数も増えます。
柔らかで愛らしい色、「おぼろ」という名前がぴったりです。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-04-11 23:53 | 植物紹介 | Comments(0)
暖かくなり
つぎつぎと展開しています。

b0194477_15131553.jpg

濃色四国カッコソウです。

つぼみが色づいています。もうすぐです!

b0194477_15143037.jpg

八重咲きヒメシャガも威勢良く伸びています。
葉は緑一色です.念のため。

b0194477_15152484.jpg

サンギナリア カナデンシスも急に上がってはやいのはもうすぐ咲きそうです!!

ネットショップはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-04-04 15:15 | 植物紹介 | Comments(0)
クレマチス ペトリエイ
b0194477_824165.jpg

クレマチス ペトリエイ

やっぱり用土が多く肥料もやったほうが花つきも生育もよく見栄えがするので、
販売用のクレマチス ペトリエイ、鉢増しました!
15cm深鉢です。

耐寒性はどうなのかというと、軒下で最低気温ー5度ぐらいまで耐えられそうです。うち辺りがそうなのですが,大丈夫でした。

b0194477_844387.jpg

斑入りマイヅルソウも出てきました。
これは葉が丸く個性的なので葉だけでも満足します。♡

[PR]
# by sakiplanta | 2016-03-30 08:05 | 植物紹介 | Comments(0)
リーガルリリー
b0194477_9232196.jpg

庭のクリスマスローズや水仙を飾ってみました。

b0194477_925349.jpg

リーガルリリーがいい感じで上がってきました。
充実球根です。
b0194477_9254486.jpg

白花リーガルリリーも
b0194477_9261954.jpg

そしてこちらは原種チューリップ アクミナータ
どんな花が咲くか楽しみです♪

b0194477_927399.jpg

これは自家用ですが,クレマチス ペトリエイ
つぼみがたくさんついています!


ネットショップはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sakiplanta | 2016-03-29 09:27 | 植物紹介 | Comments(0)