半年後
ここしばらくは穏やかな秋の天気が続いていますが、朝晩は冷えるようになってきましたね。
紅葉、黄葉も見えてきてはいますが、今年はいまひとつの様です。

さて、季節が反対のものを仕入れてしまいました。
日本にいてブラジルのことを考えているよう?

いやいや、園芸人にとって半年後のことを考えるのは勇み足ではないでしょう。
なんのかんの言っても、自分の趣味かも。

ヤマアジサイ、少し入荷しました。

b0194477_175143.jpg


私の好きな品種を集めています。
「藍姫」、「土佐涼風」、「石鎚の光」、「乙女の舞」です。
「乙女の舞」というのは見たことないのですが、挿し木できないという
アジサイらしくないものでありまして、ならば貴重かなと思うのであります。

ほかに、


b0194477_176555.jpg
b0194477_1772092.jpg


フウチソウに斑入り西湖アシ

フウチソウってやっぱり好きなんです。
こういう葉物って使えますよね?


b0194477_1783967.jpg


モミジ葉ツワブキ

モミジの葉と星斑が特徴です。
花はこれからです。

株も充実していて、これ、おすすめです!

ほかにもちょこちょこカートにアップしていますので、覗いてみてくださいね。
[PR]
by sakiplanta | 2010-11-07 17:14 | 入荷情報 | Comments(10)
Commented by school-t3 at 2010-11-07 19:47
ツワブキ、今から植えても間に合いますか?
そのほか、(忙しくて遅くなってしまいましたが)
今植えても年を越せそうなものがありますか?
Commented by sakiplanta at 2010-11-07 20:57
school-t3さん、こんばんは。
ツワブキにしろ他のものにしろ、今からでも全然問題ないですよ〜。地面が凍結するまで大丈夫と思います。
年を越せるというのは地上部が残っているという意味でしょうかね?
多年草がほとんどなので、皆年は越せますが、地上部がなくなったり
枯れた模様になるのが多いです。もちろんまた春になればまた地面から芽を出してきます。^^。
ツワブキも真冬はしょぼしょぼになると思いますが、春になれば復活します。
寒い時期でも咲いているというのでは、野菊の寒菊の類などでしょうか。
あと、寒くても地上部のしっかりしているのは、常緑もののミニシャクナゲとか箱根ツリガネツツジとか、ジャノヒゲ白竜とかでしょうか。
Commented by school-t3 at 2010-11-07 22:34
早速ありがとうございます。
よおうし!俄然やる気が出てきました。
あした、ネットショップでお買い物です^^

あ、地上部が枯れるのは全然平気です。
根さえ生きていれば。

冬は冬らしく、春の芽吹きを待つことこそ
園芸の楽しみですよね。
Commented by sakillus at 2010-11-08 18:10
school-t3さん、どういたしまして!

その意気込みいいですね〜。^^。
私も今日はずいぶん植え込みましたよ!
さっそくツワブキも。
今植え込むと来春への期待がいっそう深まりますね。

そうですね、冬枯れの景色もいいですね。
葉が落ちた後の芽が出ている姿なども惹かれます。

そういえば、リンドウなのですが、その環境に合う合わないで、
残れるかどうか、微妙なところもあるようです。
同じ庭の中でもちょっとした日当たりとか湿度などでも違うのでしょうね。やってみないとわからないことっていっぱいありますね。
saki
Commented by school-t3 at 2010-11-09 07:40
おはようございます。
昨夜注文しました。
後になってノコンギクも無性に欲しくなったんですが
今追加注文して、一緒に届けていただけますか?
一応送料や払い込み手数料などが気になりまして^^
まとめて扱っていただけるようなら
追加お願いします。
別になるようならまた次の機会にします。

あらためてショップのほうから注文出す方が良いですか?
Commented by saki at 2010-11-09 12:07 x
school-t3さん、ご注文どうもありがとうございます!

今電話したのですが、残念ながらご不在のようでした。
それで、ノコンギクは正式名称はなんでしょう?どの野菊でしょうかね?
今朝、梱包はしたのですが、発送を明日にしてみます。
カートから再注文して頂けるとありがたいです。
送料、払い込み手数料はもちろん一つということで大丈夫です。
箱は大きめのものになってしまったので、まだ十分入ります。^^;
Commented by school-t3 at 2010-11-09 13:57
今朝は済みませんでした。
午前中2時間授業があり、その後電話、来客などでたてこんでいました。

ノコンギクあらため
白色フジバカマとユウガギクをお願いすることにします。
カートから注文出しましたのでよろしくお願いします。


ところでキミノヒヨドリジョウゴが椿に絡まって伸びて
椿を越えてしまったのですが短く切ったほうが良いでしょうか?

Commented by sakillus at 2010-11-09 18:32
school-t3さん、いいえ、どういたしまして!

白色フジバカマとユウガギク、了解です。
さきほどメールもしたのですが、
宅配便の方とちょっとのことで待ち合わせがうまくいかず、結局発送は明日になりました。残念です。
ということで、あさってまでお待ちください。

キミノヒヨドリジョウゴ、もう黄色になっていますか?
こういったものは迷惑にならない程度に、お好きなところでカットしていっこうにかまいませんでしょう。
実がなってしばし経てば枯れていきます。
Commented by school-t3 at 2010-11-17 07:49
いただいた苗たちの様子upしました。
冬が越せるか・・心配です。

で、春が楽しみ^^
Commented by sakiplanta at 2010-11-17 10:05
school-t3さん、苗のアップ今見てきました!
いろいろどうもありがとうございます。

盆地は冬の寒さもきついんですね。
どうか無事に越せますように!
<< 新入荷商品 11/17 八重咲きリンドウ >>