新入荷商品と予告
おとといは雨がだいぶ降り、満月の頃もあるのか、空気が清く過ごしやすい日が続いています。

さて、入荷品をご紹介いたします。
b0194477_10352362.jpg


福寿草三品種です。

「みちのく福寿草」は東北に自生する福寿草です。
日本には福寿草の自生種はそれほどあるわけではないらしく、そのうちのひとつというわけです。


「福寿海」は八重品種で透明感のある美しい黄色が新春の庭に生えます。
わが庭では去年は2月20日頃に開花しました。
バレリーナの服みたいで愛らしいのです。


「秩父紅」は秩父に自生する希少品種です。
古くから栽培もされていましたが、ずっと流通が少なく「幻の福寿草」とも言われたと聞いています。
近年は流通されるようになりましたが、その稀少さゆえ値段は高め。
それでも咲季山草軒では他店よりお安いと思いますのでよろしくお願いいたします。
いずれも二芽、10.5p

b0194477_1042267.jpg


ササユリ 球根一球です。9p植え。

これも庭で咲くとその美しさに感嘆いたします。
雑木林の中などで光るように咲き、そのあふれんばかりの香りとともに
強い印象を残すでしょう。
このユリも繁殖がむずかしく、やはり稀少品です。


b0194477_1045822.jpg


セキショウ 正宗です。
こちらは稀少ではありません。しかし、こういうなにげないものが庭では大活躍!
むしろ、こういうものがないと庭づくりはむずかしいのではないでしょうか?
寄せ植えにも良いですね。
正宗は白の覆輪(斑)がひゅっと入っていて、端正な印象です。
セキショウは河原などで普通に生えているものです。乾燥には気をつけてくださいね。


  *****************
そして予告です。

咲季山草軒でも今期クリスマスローズ(ヘレボルス)を扱うことにいたしました。

横山園芸交配品種が来ます!
開花株ですので、いつとは正確に申せません。

乞うご期待!


年末年始のお休みは12月29日〜1月3日までです。
でも、ネットの注文はお受けしますのでよろしくお願いいたします〜。
[PR]
by sakiplanta | 2010-12-23 10:53
<< 新年 遅咲きの野菊 >>