人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由
この一年、いろいろな生産者、会社と取引をする中で、その苗のすばらしさを
しみじみと感じます。
よくもこれだけ立派にできるものだなぁと・・・


咲季山草軒は山野草を中心に販売をしているわけですが、
ときにはそれからはずれたものも扱います。

ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗もそれです。
私がここの苗を好きなのは、それがとても立派だからです。
だいたい10.5cmポット以上の容器に入っていますが、これがずっしりと重い!
ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由_b0194477_21433036.jpg

プリムラ・ヴェリス
もこもこでしっかりしています。


ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由_b0194477_21463833.jpg

ポレモニウム・パウキフロルム‘シルバーリーフフォーム’

このなが〜い名前の植物も興味深いものですが、しっかりしていますでしょう?
シルバーリーフというだけあって、葉色がおもしろいんですよね。形も。


ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由_b0194477_21491668.jpg

ツルバキア・ビオラケア
これは南アフリカの球根植物です。
これだって12cmロングポットに10球ほど入ってっているんですよ!

本来冬は霜の降りる前に地上部はなくなり休眠します。
うちでは軒下においているので(加温していない)やや葉痛みがありますが、
それは悪いことではありません。

これまでにうちにきた苗もその後の生育もとても順調で、環境が変わったからといって
悪くならないというのがすごいと思います。

それはその他の生産者(会社)みなそうです。
う〜ん、すばらしい。

さてと、バイカオウレンも少しつぼみがのぞいてきました♪
ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由_b0194477_2156874.jpg

小さいので見逃してしまいそうです。

この時期常緑の草ものもいいですよ!
ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由_b0194477_2157232.jpg

スティパ.テヌイシマ‘エンゼルヘアー’
ファウンテンファーム八ヶ岳さんの苗を好きな理由_b0194477_21575130.jpg

セキショウ‘正宗’

プロの造園家は必ずと言っていいほどこういうものを使います。
でなければなかなか風景がつくれないからです。


近々山野草、入荷します。
それと、クリスマスローズ シングルやっと入荷しそうです。
ダブルとセミダブルは遅れている模様です。。。

というわけでいろいろよろしくお願いいたします。
by sakiplanta | 2011-02-08 22:01 | 植物紹介
<< 福寿草 新着商品 1/27 >>