人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1
昨日で大木さんのヘレボルスの3回目のアップをしました。
原種やとても特徴のあるものから出てゆきます。

写真でどこまで感じていただけるか、いささかはがゆい思いをしています。
実際に眼で見てよいなぁ、この子の良さをわかっていただきたいとおもうものが
たくさんあります。

例えば99番 デュメトルムハイブリッドF2

まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_2345474.jpg

背丈は低くガーデンハイブリッド(ヒブリドゥス)にはなかった魅力です。

葉は灰色がかったスモーキーな渋い色なのに、
この花の清らかさはどうしたことでしょう!、とおもいます。
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_23481457.jpg

ほんのりと紅がさしているところがまた美しさにお墨付きを与えているように見えます。


次に93番
花がほとんど下を向いているので中の花を撮るのにとても苦労しましたし、
曇りの日は光が足りなくて
この花の良さをまったく撮れませんでした。
しかし!
わたしは普通に人の目線で見られる姿で十分美しいと思います。
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_2356261.jpg

ほぉっとため息が出ますよね。
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_2358832.jpg

スレンダーな草姿もいささかはかなげでなんだかうらやましい・・・・
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_23574289.jpg


似た感じのグラデーションの花がふたつありますが、
小輪の花好きにはこちらがお勧めです。
80番
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_041588.jpg

大きさが5センチぐらいでコロンとしています。
花弁の感じも丸っこくて愛らしいです。

☆3月6日追記

今日は急に暖かくなり、93番の花が化けました!
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_17283556.jpg

開いたらパーティドレス系です。
まだまだ素敵なヘレボがたくさんあるのでご紹介1_b0194477_17294592.jpg

ちょっとあややと思いましたが、この色がもっと確認できたところが良かった!
日本の色に「滅紫」(けしむらさき・めっし)という色がありますが、
まさにそのような色!

  「滅紫」・・・やや黒みがかった濃い紫。暗い灰紫。
  とあります。滅とは彩度を落としたという意味。

わたしはこの色とても好きです。
開いた形、これはこれで良いではないですか。


どうぞよろしくお願いいたします。
ネットッショップ
by sakiplanta | 2012-03-05 00:07 | 植物紹介
<< 大木交配クリスマスローズ値下げです! 大木ナーサリーあさってアップの予定 >>